06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

朝三暮四羊頭狗肉

普通の人よりもちょっとだけラーメンが好きなジムクライマーが綴る四方山話です。他に何もすることがないという人だけお立ち寄りください。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

神田一矢(閉店) 01:とんこつ白ラーメン(バリカタ)+替玉(バリカタ) 

舌の痺れが回復していませんが、続いてはお近くのこちらへ
「博多中洲屋台ラーメン」のお店のようです
0807一矢01
非常に狭い店内の入り口にちょこんと置かれた券売機
先程マー油と辛さを味わったので、オーダーはシンプルに「とんこつ白ラーメン」750円です
麺の硬さを聞かれましたが、表によると「バリカタ」までとなっていたので、それでお願いすることに

そして届いたのがこちら
0807一矢02
なんですか、このお洒落な豚骨は!!
これが屋台豚骨?!

スープ
0807一矢03
豚骨の濃度は高くダシ感もしっかりと感じられます
それでいて臭みはなく、粘度の低いさらさら系
非常に丁寧な仕事ぶりが覗われます
塩気も提供時で適正に調整されているのでするすると飲めてしまいます
汁量もまずまずなので、替玉時にも問題なさそうです


0807一矢04
ボソッとした極細麺はエッジが効いています
表面には適度なざらつき感があり、それがまた口腔内を刺激して良いです
硬さはやや弱めに感じるので、できれば「ハリガネ」または「粉落とし」でいただきたいところ
それにしてもこの麺はどこかで味わったことのあるタイプなんですよね~

「替玉(バリカタ)」100円
0807一矢05
素敵な銀皿で提供です
硬さはやはり想像通り替玉の方がベターです
ただ懸念されていた味の薄まり具合が気になるところではあります
これだともう1玉という感じにはならないかなと・・・
まあ、味の調整はしてくれるとは思いますが・・・

チャーシュー
0807一矢06
ロールバラのチャーシューは噛み応えを残されたややジューシーなタイプです
軽い臭みがあるのがちょっと残念ではあります

他の具材は半熟卵1/2個、青ネギ、コリコリの細切りキクラゲ、海苔
・・・そして揚げ玉!!
豚骨+揚げ玉の組み合わせは初の経験です
なんだか不思議ですが、スープにコクを加える役目を担っているようです


なかなか満足な夕食でした
これで明日も頑張れそうです


東京都千代田区鍛冶町2丁目12-9
関連記事

Posted on 2013/08/07 Wed. 17:35 [edit]

thread: ラーメン

janre グルメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gymclimber.blog.fc2.com/tb.php/110-b5648632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Self-introduction

News

Comments

Trackbacks

Calendar

Categories

Archives

Visitors

