04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

朝三暮四羊頭狗肉

普通の人よりもちょっとだけラーメンが好きなジムクライマーが綴る四方山話です。他に何もすることがないという人だけお立ち寄りください。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

スペイン料理 アリオンダス 01 

昨年好評だったので、兄のリクエストにより今年も兄弟3人での忘年会を執り行いました
今回の会場は前々から訪れてみたかったクライマーSさんのお店です
20141229アリオンダス01
スペイン料理なんて、こんな時でもなければ食べる機会なんてそうそうないでしょう
というよりもスペイン料理と言われても『=パエリア』くらいの知識レベルです・・・
その辺りは他2名も然程変わらないようでしたけど


閑話休題
せっかくなのでコース料理をお願いしました
以下、料理の一部を抜粋です(撮り忘れたものがあるという理由もありますが・・・)


兄=生ビール、弟=スペインビール、私=ジンジャーエールで乾杯です
そして料理はまずスープから始まりました
20141229アリオンダス02
パンの入ったニンニク仕立ての具沢山スープ(『ソパ・デ・アホ』でしょうか)です
この時点でいきなり唸らされました
当たり前のことでしょうが、ニンニクとオイルの使い方が非常に巧いです
しかも確実に私好みの味です
この先の料理に期待が膨らむばかりというものですよ

『前菜の盛り合わせ』です
20141229アリオンダス03
以前お味見させていただいた『スペイン産生ハム』は、やはり再び感動できる深みのある味わいです
そしてこのポテトサラダが美味過ぎです!!
これはもう毎日食べても飽きない味だと思います
どうやったらこんな味になるのか非常に気になります
一緒にパンが添えられていましたが、表面はしっかりした食感で中はしっとりの美味~いパンでした
しっかり後のお楽しみとしても取って置きました

『エビのピルピル(アヒージョ)』です
20141229アリオンダス04
ニンニクとオイルの使い方が巧いのですから、これが美味くないわけがありません
スープを啜ってしまいたくなる衝動に駆られるのをじっと我慢でした

そして今回の目玉はこれです
20141229アリオンダス05
強傾斜壁に付いていたら泣き出しそうな大きめスローパーです

ハンマーで叩き割ると中から出てきたのは丸々一匹のイナダです
初めて経験する『塩釜焼き』というやつです
20141229アリオンダス06
豪快かつ贅沢で一見シンプルな料理ですが、これがまた美味いこと美味いこと
じんわりと魚に移された塩気とふっくらとした熱の通り具合、さらにお腹に詰められたニンニクやハーブの味わいも相まって素材の美味さを極限まで高めているようです
少しも食べ逃すまいと骨の間に詰まっている身をほじくるのに必死でした

満足したところにさらに襲いかかってきたのが『イベリコ豚のステーキ』です
20141229アリオンダス07
これはもう豚さんに感謝です
肉汁の旨味は下に添えられた野菜が吸ってくれて、全てを余すことなく味わえるのが嬉しいです

〆は超定番の『ミックスパエリア』です
20141229アリオンダス08
今回はスペイン産のお米が入ったとのことで、それを使って炊いていただけました
魚介の旨味を吸い込んだお米で口の中は幸せで一杯です
こちらのパエリアは美味いと聞いていましたが、まさかここまでとは
さらに焦げ部分の美味さといったらもう・・・


最後にデザートを堪能して、コーヒーでホッと一息
大大大大大満足の食事になりました!!
まさに今年一年の締め括りに相応しい会でした

Sさんご夫妻、美味しい料理をありがとうございました
でも、こんな美味い料理をちょくちょく食べていたら、ダメ人間になってしまいそうです・・・
またご褒美が食べたくなったら訪れようと思います


スペイン料理 アリオンダス
関連記事

Posted on 2014/12/29 Mon. 19:10 [edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gymclimber.blog.fc2.com/tb.php/427-f6191f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Self-introduction

News

Comments

Trackbacks

Calendar

Categories

Archives

Visitors

