05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

朝三暮四羊頭狗肉

普通の人よりもちょっとだけラーメンが好きなジムクライマーが綴る四方山話です。他に何もすることがないという人だけお立ち寄りください。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

三日月食堂 11:担々麺 

超久々の『おかわり君』!!
そのまま2杯目に突入です
20150102三日月食堂01
結局のところ、どちらにするか決められなかったので両方食べてしまえということで・・・
1月1日から2日限定の「担々麺」800円
入店時に両方の食券を購入して、こちらを後から提供してもらうようにお願いしておいた感じです
ちなみにラーパスを提示した際に「味玉はどっちも載せちゃっていいですか?」と言われたので、おかわり君なら2個サービスも可能のようです
さすがに一方だけにしてもらいましたが・・・

そして届いたのがこちら
20150102三日月食堂08
かなり本格的なビジュアル

スープ
20150102三日月食堂09
芝麻醤&辣油を合わせられたかなりの本気度が窺えるスープ
店主からは『ちゃんと作りました』とのお言葉
ベースは鶏ガラだそうですが、しっかりとした土台を形成しているため他の要素も追加されているのかも??
辛さに頼ることなく巧みなスパイス遣いがセンスの良さを感じさせるというもの
特に胡椒系のものと桂皮のバランスには唸らされます
そんなわけでマイルドな味わいなので、辛いものが苦手な人でも十分に堪能できると思われます


20150102三日月食堂10
意外にもいつもの太麺での提供
担々麺というの細めの中華麺なイメージですが、それを裏切る組み合わせにちょっと驚き
とはいえ、事前からできればこの麺で食べたいと思っていたので嬉しい裏切りだったりします
程好い汁絡みで麺の主張が強過ぎることもなく、かといってインパクトの強いスープが突出することもないという絶妙なバランス
この組み合わせは大正解だと思います

挽き肉&青梗菜
20150102三日月食堂11
担々麺の具と言えばやはりこれ
搾菜はやめたようです
挽き肉には『やまと豚』を使用しているようで、ふわふわとした優しい舌触りが非常に心地好いです
今年のT-1 GPも視野に入れているとかいないとか・・・


初登場ながらも想像以上の仕上がりを見せた三日月流担々麺
『できればちょくちょくやりたい』という意向も聞けたので、期待したいと思います
当初はこちらのスープを残してフィニッシュの予定だったのに、あまりの美味さに結局は2杯ともスープまで完飲してしまった始末・・・
今年も美味しいラーメンに期待しちゃいますよ~


関連記事

Posted on 2015/01/02 Fri. 11:22 [edit]

thread: ラーメン

janre グルメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gymclimber.blog.fc2.com/tb.php/434-b1c0baab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Self-introduction

News

Comments

Trackbacks

Calendar

Categories

Archives

Visitors

