03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

朝三暮四羊頭狗肉

普通の人よりもちょっとだけラーメンが好きなジムクライマーが綴る四方山話です。他に何もすることがないという人だけお立ち寄りください。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

壱角堂 前橋店(閉店) 01:黒マー油ラーメン(ハリガネ)+青ネギ 

休日の昼食はなんとなく気になっていたこちらへ
20150204壱角堂01
ちょっと前に訪問しようと思っていたものの、開店時間を過ぎても一向に開く様子はなく諦めた経緯があります
今回は開店時間を僅かに過ぎてライトオンしました
『博多ラーメン』を名乗るこちら
オーダーは基本形にマー油を追加したと思われる「黒マー油ラーメン」756円に決定
麺の硬さが選べるので、無難(?)に「ハリガネ」にしておくことに
ついでにTJのクーポンを使用して「青ネギ」通常108円を無料トッピング
厨房を拝見すると、セントラルキッチン方式&自動麺茹で機導入というシステムの模様

そして届いたのがこちら
20150204壱角堂02
何はともあれ、とりあえずテンションダウン

スープ
20150204壱角堂03
しっかりと白濁した乳化度の高い豚骨ベース(おそらく)のスープ
粘度は非常に低く、見た目以上にサラリとしています
臭みは皆無で、豚骨のエキスのみ抽出している模様
当然の如く花鳥乱舞
マー油(らしきもの)は風味が弱く、スープ全体に大きな変化を与えるほどではなく、アブラ感を追加するに留まっているように感じます
精製系のオイリーさが何とも言えない状況
過剰気味なタレの効果もあって、非常に混沌とした印象・・・


20150204壱角堂04
博多麺風の極細ストレート麺
「ハリガネ」指定にしたことで、軽めの茹で加減
その結果としては芯が残った素麺的な印象・・・
個人的な好みとしては明らかにボークレベルです
麺量は少なめながら、替え玉する勇気が湧かなかったほどの為体

チャーシュー
20150204壱角堂05
薄めのロールバラ
見た目からはトロホロかと思いきや、意外にもしっかりとした歯応えを有し、臭みが強いのも残念な感じ

ネギ
20150204壱角堂06
トッピングする時点で薄々感じてはいたものの、やはり青臭さが気になってしまうところ・・・


残念ながら個人的な好みからはかなり外れてしまいました・・・
豚骨ラーメンで替え玉しないというのは、かなりレアな状況のように感じます


関連記事

Posted on 2015/02/04 Wed. 11:03 [edit]

thread: ラーメン

janre グルメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gymclimber.blog.fc2.com/tb.php/460-2bc23dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Self-introduction

News

Comments

Trackbacks

Calendar

Categories

Archives

Visitors

