04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

朝三暮四羊頭狗肉

普通の人よりもちょっとだけラーメンが好きなジムクライマーが綴る四方山話です。他に何もすることがないという人だけお立ち寄りください。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

中華麺酒家 からっ風 04:豚骨らーめん(醤油、硬め)+替え玉(ハリガネ) 

大胡辺りで所要を済ませていたら、気付いたら11時を回っているではありませんか
ちょうど近くに位置するこちらで昼食ということにしました
20150411からっ風01
先日から気になっていたこのメニュー
20150411からっ風02
結構濃厚という噂の豚骨
バリエーションがあるようですが、まずは基本形の「豚骨らーめん」700円を試してみましょう
他のメニューと同様に味を「醤油」「塩」から選べるようなので、前者にしてみました
麺の具合が分からないので、とりあえず「硬め」で様子を見ることに

そして届いたのがこちら
20150411からっ風03
シンプルかつ食欲をそそるビジュアル

スープ
20150411からっ風04
期待を裏切ることのない濃度高めな豚骨
粘度は然程でもなく、僅かにとろみがある程度
臭みを抑えながらも十分に旨味が抽出されている様子
香味野菜等によるサポートはある様子ながら、無化調でこの味わいというのは流石です
そして比較的輪郭のはっきりした醤油ダレがまたスープの良さを活かしています


20150411からっ風05
加水率低めなストレートの細麺
豚骨に合わせられる麺としてはやや太めな印象
粉感が強く、歯応えも良好
茹で加減を調整することでさらに良さが引き出されそうに思えました

そんなわけで100円というリーズナブルな「替え玉」「ハリガネ」でお願いしてみました
20150411からっ風06
茹で時間が短縮されることによりさらに歯応えが強調されて非常に好みな咀嚼感になりました
このタイプとしては麺量も比較的多めなようなので、連続攻撃をしなくても満足できるのではないかと思います

チャーシュー
20150411からっ風07
繊維質多めでしっかりとした食感を有し、口の中で楽しめるタイプ
多少の臭みが残っているのが気になると言えば気になる程度


ご近所で想像以上に美味い豚骨に出会えました
レギュラーメニューではないようなので、FB等の情報をチェックすると良いかと思います


関連記事

Posted on 2015/04/11 Sat. 11:05 [edit]

thread: ラーメン

janre グルメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gymclimber.blog.fc2.com/tb.php/520-d34dee7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Self-introduction

News

Comments

Trackbacks

Calendar

Categories

Archives

Visitors

