10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

朝三暮四羊頭狗肉

普通の人よりもちょっとだけラーメンが好きなジムクライマーが綴る四方山話です。他に何もすることがないという人だけお立ち寄りください。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

深谷クライミングヴィレッジ 02(ボル活番外編) 

当初は外岩に行く予定でしたが、前日までの悪天候のため中止になりました
せっかくなので、いつもと違うことをするためにこちらへ伺いました
リニューアル後は初の訪問になります
20150421FCV01.jpg
昨年リニューアルされて北関東最大級の規模を誇るクライミングジムになりました
こちらはスラブから傾斜弱めな壁の並びです
20150421FCV02.jpg

立体壁&強傾斜壁です
20150421FCV03.jpg
先日開催されたBJC2015の男子予選課題も残されているようです

そしてこちらの一番の売りともいうべきリードエリアです
20150421FCV04.jpg
私のブログには『ボルダリング』というカテゴリーはありますが、今回の目的は想定外のロープクライミングです
勝手の分からない状況ですが力の限り挑むだけです
数ヶ所に『オートビレイ』が設置されているので、一人でもロープクライミングが楽しめてしまうのが大きな特徴です
ついでに「スラックライン」も設置されています

そんなわけで今回誘っていただいたSさんです
20150421FCV05.jpg 20150421FCV06.jpg
写真の課題以外にもオーバーハング気味の壁で11dを見事に落としていました
パワフルな登りは勿論のこと、レストの入れ方が巧いと感じさせられました

そして今回お世話になったベテランクライマーのKさんです
20150421FCV07.jpg
経験値の高さにはもう唸るしかありません

私はというと、とりあえずはボルダーエリアの易しめな課題でアップし、その後にハーネスをお借りしてオートビレイで易しめな課題を登ってみました
オートビレイでもそれなりにグレード高めな課題までトライできるので、休憩を忘れてしばらく登り続けてしまいました
そして予想以上に早く前腕の筋肉疲労を感じる結果となりました・・・
やはりボルダーとは使う筋肉と要求される持久力が全く異なるようです

高さに慣れてきたところでトップロープを張ってもらっていくつか難しめな課題に挑戦させてもらいました
最初にトライしたのはスラブでしたが、フォールした際の壁の迫り具合が恐い恐い
しかもどうやらスラブの中で一番難しい課題を登らされていたようです・・・
その課題を何とかクリアした後に他の壁でもいくつか登らせてもらいました

途中で休憩を挟みましたが、ボルダーの課題も気になってしまったために余計な体力を消費してしまいました
ボルダーの課題もなかなか面白いものがあるようです
スラブの3~4級を全て落とした後にその他の壁の3~4級課題をいくつか落としました
前半でかなり消耗したためか保持力が格段にダウンしてしまっていて、落としたかった強傾斜の課題が繋げられませんでしたが・・・
そんな感じで中途半端にボルダー課題を挟んだので、軽くハングした壁の11c課題は惜しいところで終了という結果になりました


超久々のロープクライミングでしたが、思っていた以上に楽しめました

オートビレイもあるし、ハーネスもレンタルできるしで、ふらっと訪れても安心して楽しめるようです
午前中からオープンしているというのも非常にポイント高いので、また近いうちに訪れてみたいと思います


<本日の戦果>
・テープ課題:ボルダー3~4級6本、リードエリア11a~11b数本(オートビレイorトップロープ)
・課題作成:なし
・名誉の負傷:両膝の青痣


深谷クライミングヴィレッジ
関連記事

Posted on 2015/04/21 Tue. 10:00 [edit]

thread: フリークライミング

janre スポーツ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gymclimber.blog.fc2.com/tb.php/529-d39042f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Self-introduction

News

Comments

Trackbacks

Calendar

Categories

Archives

Visitors

