10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

朝三暮四羊頭狗肉

普通の人よりもちょっとだけラーメンが好きなジムクライマーが綴る四方山話です。他に何もすることがないという人だけお立ち寄りください。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ばりきや 伊勢崎店 01:ありが豚 絶好調(ハリガネ)+替玉(ハリガネ)×2 

数少ない伊勢崎の手打ち店の一つを訪れようと思ったところ、開店時間ジャストのタイミングで駐車場は満車・・・
諦めて近くのこちらへシフトしたという次第
前橋店もあるわけで、かな~り久々となる訪問です
20150504ばりきや01
レギュラーメニューとは別に伊勢崎店限定となっているメニューがあります
以前訪問した際に「ありが豚(とん)」を食していますが、今回はその変化形である「ありが豚 絶好調」785円をオーダー
それにしても『絶好調』って・・・ネーミング
麺の硬さを選べるようなので、躊躇せずに「ハリガネ」でお願いすることに
実は以前訪問した際の印象はあまり宜しくなかったので、ちょっと心配だったりしますが・・・

そして届いたのがこちら
20150504ばりきや02
レギュラーメニューとは異なるタイプの丼で登場
丼の底側も円みを帯びている和風な丼の形状です

スープ
20150504ばりきや03
ベースになっているのは「ばりきめん」でもお馴染みのややライト目な豚骨
臭みはなく、乳化度も高めで豚骨が苦手な人でも抵抗が少ないのではないかと思える具合
そこに加えられた魚粉その他により所謂『豚骨魚介』になっているようですが、そこで終わらないのが『絶好調』のネーミング
辣油系の香味油が加わることにより、ベーススープの弱さをマスクしつつ、パンチの効いた味に仕上がっています
しかも結構な辛さで、苦手な人は閉口してしまうのではないかと思える程度です
豚魚止まりなら辟易してしまうところですが、これはかなり好印象となりました


20150504ばりきや04
加水率低めなストレートタイプの細麺
スタンダードな博多麺といった印象
「ハリガネ」指定にしたことによりボソボソとした良好な咀嚼感が味わえます
麺自体の風味もまずまずで、このタイプとしては素直に美味いと思える麺かと

当然のように「替玉」150円を同じく「ハリガネ」
20150504ばりきや05
価格設定は高めながら、たっぷりの青ネギが搭載されるのが嬉しいところ
茹で上げからダイレクトに提供されるため、歯応えはさらに強調されます
以前もらった替玉無料のクーポンがあったので、さらにもう一玉追加しちゃいました
3玉目でもスープが弱くなることはなく、さらなる追加もいけてしまいそうな感じです

チャーシュー
20150504ばりきや06
しっかり目な味付けのストレートバラ
肉質は良好とは言えないものの、柔らかながらも程好い食感を有してまずまずの出来栄え

その他具材
20150504ばりきや07
ざく切りにされたタマネギは食感のアクセントとしても大活躍
辛いスープ+タマネギの組み合わせは結構好みだったりします
そして柔らか食感のメンマが意外に好印象でした


一般受けを狙いながらも独自の路線も開拓しているようで唸らされてしまいました
最近前橋に新店舗もオープンしたようなので、そちらも試してみたいと思います


関連記事

Posted on 2015/05/04 Mon. 11:05 [edit]

thread: ラーメン

janre グルメ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gymclimber.blog.fc2.com/tb.php/541-c3928a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Self-introduction

News

Comments

Trackbacks

Calendar

Categories

Archives

Visitors

