09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

朝三暮四羊頭狗肉

普通の人よりもちょっとだけラーメンが好きなジムクライマーが綴る四方山話です。他に何もすることがないという人だけお立ち寄りください。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

濃厚豚骨らーめん 景勝軒(休業) 01:黄豚骨らーめん(バリカタ)+替玉(バリカタ) 

新店ラッシュに少しでもついていかねば・・・
今月22日にオープンした自宅から比較的近くのこちらへ
0426景勝軒01 0426景勝軒02
家族でちょくちょく利用していたうどん屋さんの跡地です

券売機
0426景勝軒03
右下のボタン以外は押す気ありません

ノーマル以外に「赤」「黄」「橙」「黒」から選べるようで
0426景勝軒04
この写真で分かるのが、味変化タイプということと、あの肉が載っているということ・・・
今回のオーダーは「黄」に決定
通常700円のところクーポンで550円、さらに替玉1玉無料サービス
「ふつう」「カタ」「バリカタ」ときて、その次が「粉おとし」にジャンプアップ
麺の硬さを聞かれたので、「バリカタ」でオーダー


ここのやり取りを正確に表現すると・・・

店員:麺の硬さは「ふつう」でよろしいですか?
私:(普通と決めつけちゃうの?)「バリカタ」で。
店員:替玉も「バリカタ」でよろしいですか?
私:(この段階で聞くの?)その時に決めます。

という不毛な会話が繰り広げられたのです
ちなみに後客もオーダー時に替玉の硬さを聞かれていましたが、替玉をオーダーした際には再度硬さを確認されていたという・・・


そんなこんなで届いたのがこちら
0426景勝軒05
トッピングされた具材からの印象はあまり豚骨ラーメンっぽくない

お得意の濃厚豚骨
0426景勝軒06
臭みは抑えられ、濃度に関しても文句なし
塩加減はやや濃いめのギリギリ適正範囲ながら、やはり化調が先行気味
ところでスープが非常に少ないように感じるのは私だけ??

トッピングされた味変アイテムは所謂カレールー
0426景勝軒07
甘口~中辛くらい
この量にしては意外にもスープの変化が大きい
スパイシーさが足りないのが残念

麺工房KAZUO特製の自家製麺
0426景勝軒08
博多麺を想像してはいけません
エッジの効いた小麦の風味を強く感じる極細麺
スープの持ち上げが強く、相性もまずまず
ただ、「バリカタ」でもちょっと粉っぽさがあり、歯切れの悪さも感じてしまう
この麺で「粉おとし」はちょっと違うような気もする・・・

メインの具は他店でも登場する豚バラ
0426景勝軒09
パサつき&獣臭がNG
他の具材はネギ&青ネギ、メンマ、海苔といった感じ

替玉は同じく「バリカタ」で
0426景勝軒10
結局店員さんに言われた通りなわけですが
スープも減っているので、沈めるのが難しい・・・


辛さが足りないのも難点ですが、ベーススープは良さそうです
次回は「赤」を試してみたいところですかね


関連記事

Posted on 2013/04/26 Fri. 11:15 [edit]

thread: ラーメン

janre グルメ

コメント

「黄」の目指すコンセプトが“カップヌードル”だったとは…。
しかも、シンガポールで指示を受けているなんて…。


栃木の景勝軒は、増えないのかな?

ランディ #dxh2Uhv6 | URL
04/29 00:53 | edit

Re: タイトルなし

ランディさん、コメントありがとうございます。

> 「黄」の目指すコンセプトが“カップヌードル”だったとは…。
カップヌードルは世界で受け入れられる味ですから( ̄▽ ̄)

くろぺて #- | URL
04/29 05:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gymclimber.blog.fc2.com/tb.php/61-6ac384f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Self-introduction

News

Comments

Trackbacks

Calendar

Categories

Archives

Visitors

